2011年12月23日

ICHI☆ITA

昨日は、
兵庫県の伊丹市立伊丹高等学校吹奏楽部
"ICHI☆ITA JAZZ Ensemble"の、
クリスマスコンサートにゲスト出演させて頂きました♪
場所は、伊丹アイフォニックホール。
(←良いホールでした!きらきら)

午後のリハーサルから立ち会わせて頂いたのですが、
みんな熱心で、そして、
何よりチームワークが良かった!おやゆびサイン

自分たちの力で…、手作りで…、
一生懸命で…、楽しんで…、
そんな姿をみていると、

あ〜!「部活」ってイイなぁ〜!!
…なんて、
懐かしい気持ちになったり、
あの頃の自分☆を思い出したりして(笑)あせあせ(飛び散る汗)


コンサートの選曲も、
いま流行りのGordonGoodwinさんの作品や、
熱帯ジャズ楽団、角田健一ビッグバンドのレパートリーだったりと、
わりと骨のある(!)ラインナップだったのですが、
見事にちゃんと演奏していたので感心しました。
このプログラムを、このクオリティで演奏してのけるのかぁ〜!って。
超〜頑張ったんですね!素晴らしい。


image-20111223114324.png


ちなみに、
ワタクシが共演させて頂いたのは、
フィーチャー曲として、
StanKenton楽団の「Carl」、
SammyNestico編「A Time for Love」、
そして、みんなに混ざって、
熱帯版の「セプテンバー」とか、
BuddyRichの「Dancin' Men」とか、
とにかく…、たくさん吹きました!!(笑)

みんなのエネルギッシュな演奏に、
パワーをもらったり、刺激を受けたりしましたよ☆
気持ちよかったぁ!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
ICHI☆ITA JAZZ Ensembleの皆さん、
本当にありがとうございましたっ!!


部員のみんなの努力は勿論、
顧問の先生の並々ならぬご尽力、
学校のご理解、保護者の方々など周りの方々のサポートがあってこそ、
このような、素晴らしい演奏会が成立するものだと、改めて思いました。


ちなみに画像は、
プログラムに載っていたワタクシの似顔絵☆
「…似顔絵の方がイイじゃ〜ん↓」と思われてるかもなぁ…(泣)。。。


image-20111223114241.png
posted by michy_tb at 11:47| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

ジャルト?ジャート?(笑)

昨日は、
大学生のビッグバンドのジョイントコンサートである『JARTコンサート』(於:新橋ヤクルトホール)にゲスト出演させて頂きました顔1(うれしいカオ)


image-20110923125500.png


はい!
このコンサートの名称の由来は、

J…上智大。
A…青山学院大。
R…立教大。
T…東京大。

…ってわけです!手(チョキ)

今年で34回ということで、
伝統ある学生ビッグバンドのコンサートと言えますねきらきら

それぞれ個性があるバンドですので、
とてもバラエティー豊かな内容になることは必至っ!!ダッシュ

ワタクシの出番は、
コンサートのトリのイベント!
各大学の選抜メンバーによるバンドとの共演でしたので、
出番前までは、こっそり客席で聞いていました。


image-20110923125535.png


はい!やはり楽しかったですねきらきら


大学のビッグバンドといえば、
夏には、合宿があったり、
某コンテストがあったりで、
根を詰めて〜ぇ温泉、煮詰めて〜ぇ温泉
という時期があります。

そこから、
ちょっとクールダウンしたというか、
一皮剥けたというか、
そんなタイミングでのコンサートなので、
バンド全体、または、メンバー各々が、
良い意味でリラックスした状態にあるので、
感情や表現がストレートに伝わってきます。
実際、みんな楽しそうにオンステージ立ってますもんね。

ジャズの…音楽のライブ演奏にとって、一番大事な部分ですね。

各バンド、濃いステージを繰り広げてました!
そして何より、ソリストがみんな素晴らしかった!!

はい。
某コンテストばかりじゃなくて、
こういう自主コンサートこそ意義があると感じますね〜。
学バンのファンもサポーターも、
是非みんなで盛り上げましょ〜よ〜ダッシュ
posted by michy_tb at 12:58| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

9月24日(土)VOLTZライブ!

春のツアー以来ですので、
やや久しぶりですが、
今月24日(土)に、
JazzTromboneQuartetVOLTZ
ライブをやります!!

場所は、お馴染みっ!?
京王線柴崎駅前にあるジャズ喫茶「さくらんぼ」です。
名物のカレーと、
コーヒーがとても美味しいので、
是非、音楽とお食事とを楽しみにお越し頂けたら嬉しいです。

レコーディングにまつわるウラ話を、
全部しゃべろうと思います!
…いろんな事件がありましたからねぇ、、、
MCネタは満載ですっ(笑)。。。

CD収録予定曲や新アレンジも、
盛りだくさん演奏したいと思います!


9月24日(土)
「JazzTromboneQuartetVOLTZ」
@柴崎さくらんぼ
http://www.jck.net/sakuranbo/
開演;19時30分
料金;一般\2,500 学生\1,500

三塚知貴(tb) 川原聖仁(tb)
榎本裕介(tb) 朝里勝久(Btb)

http://voltz4tb.seesaa.net/


良い席でお楽しみ頂きたいので、
お早めのご予約をお勧め致します。

さくらんぼ;
Tel&Fax 042-488-0626


この日には、
いろんなご報告ができたらいいなぁ。。。
posted by michy_tb at 08:48| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

宇都宮にて。

昨日は、
栃木県吹奏楽連盟宇河支部主催、
「第40回宇河地区スクールバンドフェスティバル & 記念コンサート」に、
JazzTromboneQuartetVOLTZにて、
ゲスト出演させて頂きました。

このフェス、
朝から約40の小学〜高校の吹奏楽部が
フレッシュな演奏を繰り広げておりました。

いやぁ〜、
ひた向きに部活に打ち込む姿…、
なんだか懐かし〜ですね〜♪(´ε` )。
ワタクシ自身の吹奏楽部時代が、
まるで昨日の事の様(?)にフラッシュバックしてきましたっ!(=^x^=)。

前日のリハーサル風景!

image-20110719135220.png

我々VOLTZの出番は、
プログラムの最後。
参加校のピックアップメンバーによる
合同バンドとの共演でした。

約150人のバンド、
そして、約2,000人のお客様に囲まれてのステージ。
とてもパワーを頂戴いたしましたっ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
気持ち良かったです〜!!

image-20110719135250.png

共演した吹奏楽部の皆さん!
楽しいステージを共有できて、
嬉しかったです!ありがとうございました!
これからも、是非!もっともっと!
音楽に"のめり込んで"欲しいです!(^-^)/

そして、
この度お世話になりました関係者の皆様に、
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

ゲストプレーヤーの、
阿野次男(ds)さん、前田綾子(fl)さんとの5ショット。

image-20110719135315.png

image-20110719135327.png
posted by michy_tb at 13:54| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

新ヤマハホール、お初。

去る7月8日(金)、
銀座ヤマハホールが新しくなってから、
初めての出演でした。
いやぁ、綺麗っ!天井高いっ!
素敵な空間でしたっ!!

image-20110713102513.png


アメリカのバークリー音楽院を
卒業した人を中心にメンバー構成されている、
東京ブラスアートオーケストラにて出演しました。
http://tokyobrass.seesaa.net/
ごく現代的な、
いわゆるコンテンポラリージャズアンサンブルを演奏するビッグバンドです。
どのように響いたのでしょうか。
お客さんとして聴いてみたかった…!?(笑)
posted by michy_tb at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

